So-net無料ブログ作成
検索選択

出石町立弘道小学校 [建築]

余部鉄橋へ向かう途中に出石町へ寄りました。
ちょうどお昼時,出石で有名な皿そばをいただいたあと,
私にはどうしても気になる行っておきたい場所がありました。
そこは私の憧れの学校と言っても過言ではない,小学校なのです。

敷地の高低差をそのままに活用し,一つの建物は小規模に,そして建物数を多く点在させていて,
あらゆる場所が子供の居場所になるような,あそびの空間(決まった用途のない空間やニッチ)
が沢山つくられているのです。
サッシやドアは全て木製,木造建物以外にコンクリート製の建物も多いのですが,
それでも表面は木を貼って仕上げた部分も多く,まるで全てが木造校舎のようにも見える。
屋根は瓦,下足箱の類も全て木製,設計者の徹底的な意図まで理解できます。
それにしても,ここまでするとは設計者はかなり大変だったに違いないと思ってしまいました。

学生の頃,建築見学ツアーでここを訪れたことがあり,今回は二度目だったのですが,
あのころは,いい感じだなー程度の雰囲気しか残っておらず,
具体的なところは全然みていなかったことにも今回,気がつきました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

ryu

えっ?学校の中に入れるのですか?<今はほとんどが無理なはず(汗)
by ryu (2006-05-07 22:36) 

yosh

>ryuさん
そういえば・・・不法侵入?いえいえ(いや,そうかも)・・ですが,柵などもなくすんなり入れました。今は物騒な事件ばかりが取り沙汰されますが,自分自身,そのようなことは忘れてました・・よいのか悪いのか・・・
良心ある者が入る分には何ら問題はないのですがね。。今後気をつけますが,何はともあれ貴重な体験でした。
by yosh (2006-05-07 23:42) 

kei

3枚目の写真もいいね〜〜〜こんなお家で住んでみたいです。
by kei (2006-05-08 16:41) 

daisy

こういうのは、残していってほしいね。ほんと、大切にしてほしい、この雰囲気。
by daisy (2006-05-08 17:31) 

yosh

>keiさん
これ,渡り廊下です。。。
だけど,このような佇まいの家はきっと素敵でしょうね!
>daisyさん
また建てられて15年位しか経っていないのですが,昔からずっとあるような雰囲気・・・比較的新しい建物でも,こういう学校が出来るのですね!
by yosh (2006-05-09 00:51) 

Keiko

木造の学校なんて久しぶりに見ましたよ~。ほのぼの、ほっこりしそうですねぇ。
by Keiko (2006-05-09 07:56) 

yosh

>Keikoさん
都会に住んでいるとこのような学校にはお目にかかれませんよね・・
ここで学ぶ子供達が羨ましいです。
by yosh (2006-05-09 21:04) 

卒業生

すごく懐かしいです。結構有名な小学校とは知っていたのですが、建築界では見学ツアーがるほどとは知りませんでした。1枚目は1年2年教室エリアで2枚目が5,6年エリアで3枚目の階段の下りればグランドですね。妹の情報によるとテレビ大阪の番組でたむらけんじ(たむけん)が弘道小学校に来たらしいです。詳しいことはわかりませんが、近日中に放送されると思うので見てくださいね。
by 卒業生 (2006-12-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。