So-net無料ブログ作成

オーガニック建築 [建築]

再び沖縄です。先日の弘道小学校になんか少し通じるようなところも・・
こちらは名護市役所です。
最近,自分自身オーガニックの食材やら物品に傾倒しているのですが,
これこそ,オーガニックな建築と言えるのではないかという・・
私が学生の頃から有名な建築で,自然の空気を取り入れる工夫がしてあり,
空調機械が不要な造りにしてあるというものです。
(今は近くに建った建物のせいか何かでうまく空調が出来ていないそうですが)
たまたま通りがかったのですが,そうして有名建築に出会えるのも何かの縁でしょうか・・

ピンク色の穴あきブロックも出来た当初はもっとピンク色がきつかったように思うのですが,
色褪せた感じは,これを狙っていたのかと思うほどしっくりと馴染み,沖縄色(勝手な造語)
と言ってもよいのではないかと思いました。
年月が経ったからこそその土地に馴染んでいるというのは
その建築にとって理想的なあり方だと思うのです。

パーゴラにかかる草木も良い感じに伸びていて自然の日除けになってます。
お昼休みのランチとかしたら気持ちいいだろうなぁ。。
この日は休日の為,人の動きがわからなかったのがちょっと残念でした。

それと,出っ張りにはシーサーが載っているのですが,一つ一つつくりが違っていて
楽しめました。わざわざシーサーを載せる場所を確保するというのもさすが沖縄です。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

MARL

沖縄ではどのおうちにも違う顔のシーザーがいましたよね。
その顔が家の家長をあらわしているらしいです。
市役所のでっぱりの一つ一つにもシーザー!
さすが沖縄ですね~
by MARL (2006-05-15 19:25) 

まっしゅ

「いつか行きたい」
と思っている場所です。
いいなあ・・・
by まっしゅ (2006-05-15 22:21) 

yuki

行きた~い!
by yuki (2006-05-16 00:23) 

親方!

沖縄まだ行ったことがないのです。おもしろい建物ですね。
by 親方! (2006-05-16 05:05) 

ryu

穴あきブロック・・大阪大正区でも見たような・・(^ ^;)
by ryu (2006-05-16 07:11) 

も~り~(^O^)ノ

沖縄一度 友人の結婚式で行きました。
建築までは目が行かなかったなぁ~
オーガニック建築っていう言葉があるんですね。
なんか新鮮です。^^

首里城は行ってきました。グスクもおもしろかったな~
by も~り~(^O^)ノ (2006-05-16 07:38) 

daisy

なんとも繊細な感じの建物ですね。アルハンブラを思い出してしまいました。
by daisy (2006-05-16 09:16) 

yosh

>MARLさん
・・・ということは,沢山のしかもいろんな顔のシーサーが座っているこの市役所の家長は一体誰なんでしょう?
>まっしゅ
私も。いつか行きたい,と思っていて・・・確かここは美ら海水族館へ行く途中の道沿いにあり,たまたま寄ることができたのでした。
>yukiさん
沖縄はいつ行ってもよさそうでしたよ。是非行ってみてください!
>親方!
なんとなくですが,親方に似合いそうな場所ですよ,沖縄。
>ryuさん
穴あきブロックは普通に建材としてあるのですが,本土では主に塀の一部に使われていたりしますね。大正区ではやはり沖縄と同じような使い方をしているのでしょうか?今度ご紹介ください!
>も~り~さん
いや・・オーガニック建築とは適当です^^
も~り~さんもグスク気に入りましたか!いいですよね!
案内してもらった沖縄の友人は,名護市役所寄ったりグスク見て喜んでいる私を見て,普通の観光客と違う反応だったようでびっくりしたようです。
>daisyさん
お~スペインですか。。。なるほど,パーゴラとかそうかもしれませんね,って私は行ったことないんですけど。
by yosh (2006-05-16 10:36) 

ハハン

市役所には見えませんねぇ。新鮮!
ピンクが可愛い☆
沖縄~36年前に行ったきり。もはや行ったとは言えません。
by ハハン (2006-05-16 10:51) 

ryu

http://ryuseijin.blog11.fc2.com/blog-entry-57.html
ちょっと写真が小さいのですが、こんな感じのトコがありましたよ。
by ryu (2006-05-16 12:57) 

Keiko

不思議な建物ですよね。植物とのバランスが絶妙です。
by Keiko (2006-05-16 22:01) 

yosh

>ハハンさん
36年前はどうでしたか?私は10数年前以来でしたが,沖縄らしい建物が減っているように思い,ちょっとがっかりしたところはあります。
>ryuさん
ホントだ!まさに沖縄的なブロックの使い方ですね!やはり,沖縄出身の人が設計したんでしょうかね?
>Keikoさん
そうですね。植物や自然風土に合った建物だと思いました。
by yosh (2006-05-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。