So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「かもめ食堂」に浸る・・


映画「かもめ食堂」を観た。フィンランドで食堂を営む日本人女性をとりまく物語。
食堂のメインメニューはなんと,おにぎり。

この映画は日常というものを丁寧に描いていたと思う。
衣・食・住のエッセンスが詰まっていて,今の自分にはぴったりだと思った。
まず,食堂が実に気持ちの良さそうな空間なのだ・・・木のテーブルに北欧作家の木製椅子
道路の全面はガラス張りになっていてその際には低木を一本ずつ植えた植木鉢が並べてある。
内装の腰壁はペールブルーの板張りでそこから上が鏡張り。
奥がオープンキッチンになっていて,高窓があり,光が差し込んでくる。
ぴかぴかに磨きあげられたお鍋にフライパンカウンターの内側には,
食器を入れる木製の框扉の家具がぴしっと納まっている。
そしてそこで彼女がつくる料理の数々・・・トンカツに焼き鮭,そしておにぎりetc…
フィンランド人用のためか量もたっぷりで本当に美味しそう・・
そしてお客は皆,お箸を上手に使って食べている・・・
彼女の自宅もまさに北欧の住宅であり,壁はペールグリーンに柔らかいカーテン,
そして間接照明のみのあかり・・・とにかく心地よさが伝わってくるのである。
フィンランドの街中で突然出会った別の日本人の女性が彼女の家に泊まることになるのだが,
そこでの食卓風景もてらいがなくてよいのです(もちろん献立は和風)。

原作は群ようこさんで,私は中学生時代に友人に勧められて彼女の随筆をよく読んでいたのだが,
いつもどこかちょっぴり変だけれどほのぼのとしているという,それくらいしか覚えていない・・
それ以来この人の本は読んでいないが,今回,原作も読んでみようかという気になった。
映画の中では食堂の彼女がなぜフィンランドで食堂を営むことになったのか全く出てこないのだが,
どうやら原作に書いてあるらしい・・


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 14

daisy

そうなんだ。気になってた作品です。すごく興味をそそられました。
by daisy (2006-05-22 11:59) 

yosh

>daisyさん
ストーリーを話してしまうのはよくないと思って避けましたが,
登場人物のキャラクターなども楽しめましたよ。
by yosh (2006-05-22 13:59) 

きっちい

そうですか。見たですか。
最近見つけたカフェの店長さんが絶賛してたので気になってたのですが・・・やっぱり見に行かねば。
by きっちい (2006-05-24 01:22) 

yosh

>きっちい
そうですね。きっちいにはオススメしたい映画かも!
by yosh (2006-05-24 10:32) 

Keiko

いいですよね、群ようこさんの本は私もファンで結構読みました。
主役の小林聡美さんも大好きなの~~~。観たいなぁ。
by Keiko (2006-05-24 10:49) 

yosh

>Keikoさん
小林さんをはじめ,出てくる役者は皆超適役!というかんじでした!
スウェーデンも堪能できますし,ストーリーは面白いし,やはりオススメします。
by yosh (2006-05-24 20:50) 

toh

え、今上映されてるんですか?(世間の波に付いていけてない私…)
私もだいぶん前にテレビでおすすめされてて、ずっと気になってたんです~。
美容院に行った時にもおすすめされました。
私も小林聡美さん大好き!
絶対見ますね~!
by toh (2006-05-25 01:18) 

yosh

>tohさん
私もだいぶ前から話はきいていて,もう終わったかと思っていたのですが,
今もやってます。だけどあともうちょっとかも・・・
by yosh (2006-05-25 08:52) 

yuki

よしちゃん、情景描写お上手ですね。わたしフィンランドに行きたくなっちゃいました。もちろん映画も見てみたいな~。
by yuki (2006-05-27 23:12) 

yosh

>yukiさん
フィンランド,よさそうです・・ホントに。私も行きたくなりました!
映画から受ける影響は大きいですね。。
by yosh (2006-05-28 11:22) 

ryu

こんばんは。ボクも先日見に行きました。トラバさせていただきました。
見終わったあと、ほんわかする映画ですよね。
ところでよしちゃんは、あの歌、頭の中でぐるぐるしませんでした?(^ ^;)
by ryu (2006-06-07 23:19) 

yosh

>ryuさん
あの歌!より・・私は井上陽水の歌の方が気になってしまいました・・
私も主人公と同じように,最初の部分しかわからんのです・・・
by yosh (2006-06-08 09:58) 

しらぷ

はじめまして^^
私もかもめ食堂観てまいりました♪
原作もなんだか日常的で不思議で癒される素敵なお話でしたよ☆
フィンランド・・・いいですよねぇ、行きたいっ
by しらぷ (2006-06-09 11:30) 

yosh

>しらぷさん
はじめまして!
人気なのか,ロングランですね~!
原作はまだ読んでないですが,映画とオーバーラップ出来るかなと考えるとちょっと楽しみです。
by yosh (2006-06-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。