So-net無料ブログ作成

ヘリテージ演習 [建築]

ヘリテージマネージャー養成講習会の演習で、龍野市のうすくち龍野醤油資料館を訪れました。
P1040647s.jpg
P1040640s.jpg
↑ 実習建物の仕込蔵、樽の深さは2m位、転落の危険アリ。。

ここでは、旧い建物を実測して図面化する、というのが演習課題。

まずは全く何も知らされないまま実測して、図面化しなさい、というのが趣旨で、
勝手がわからないまま図面にすると、間違ったものが出来あがってくるというのが前提らしい。

これは後日、同じ現場をもう一度訪れて、次回は正しいやり方みたいなことを教わって
もう一度実測する機会が与えられるらしいが、現時点ではわけのわからない状況なんである・・
P1040679s.jpg
↑ 実習建物の麹室、中のジョイント部分を図面でどう表現すべきか悩むところ

この辺りは龍野城のある城下町、ということでお寺や民家、商店が立ち並び
緩やかに曲がった路はそれなりに細いので、車もあまり通らず、歩いていて心地良かったです。
写真は演習課題となったもの以外あまり撮っていなかったことに後で気がつきましたが
次回はもっと町並みを記録したいと思います。
P1040680s.jpg
↑ 敷地内に無造作に転がっている釜だが、人がすっぽり入る位の大きさ。
スケール感が普通じゃないとそれだけで面白い。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。