So-net無料ブログ作成

紫陽花とご近所さん [庭]

image2.jpeg
紫陽花の季節、毎年のことなので見慣れたはずの花ですが
毎年少しずつ大きくなっているらしく、花の数も多いので
今年は家に持ち込んだり友人にあげたりしています。

下の写真は、息子のピアノの先生のお宅に咲いていたもので
花弁のひとつひとつが小さく、花びらが丸まった形をしています。
先生に素敵ですとお伝えしたら、帰り際に一輪、息子と共に
届けてくださったので、お礼に我が家の一輪を差し上げました。
それと同時に我が家のカシワバアジサイに花がつかないという
相談をしたのですが、紫陽花は場所や土によってだいぶ変わるらしい、
花の色の出方も違うのだということと、
カシワバアジサイは育て方が難しいとか‥
というわけで先生にも試しに、花のないカシワバを一輪持って帰って
育てていただくことになりました。

image.jpeg
 
イギリスでは、ご近所でガーデニングの話をする文化があるとか
気に入った植物こそ人にあげなさいという格言があるとか聞きます。
(自分の所の植物がダメになった時に分けて貰うため)
そういったことにちょっぴり憧れもあったので、
実際にご近所さんとそんなやり取りをするようになってきて
これからますます庭の世話が楽しくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。