So-net無料ブログ作成
検索選択

庭いじり [庭]

どくだみの花。

どくだみは基本的には雑草として抜いてしまいますが

花が可愛いらしいので抜いては家に飾っています。

s.jpg

隙間時間に庭をいじっています。癒される時間です。

わが家の庭いじりとは、殆ど雑草ひきと草木の間引きにほぼ終始していますが

特にこの季節、少し目を離すと毛虫がついていたり、球根性の花が終わったものは

次年度に向けてすみやかに花茎を切り落とさなければならないので、それなりに気を配らねばなりません。

庭の草木の特性も少しずつ調べながら知識を増やしています。

放ったらかしだと花がつかなかったり枯れてしまったり虫に食べられたり。

本やネットに書いてある通りにやってもうまくいかないこともあり。

やはり子育てと同じで、庭もそれなりに手を加えてやらないと、、、

年を重ねるごとにそれが確実性を増していく、6年目の庭にして思うのでした。

今朝は蝶(ホシミズジ)の羽化が見られたりと、素敵な発見もあり

P1100436s.jpg

植えたばかりの年以外、花がつかなかったカシワバアジサイが5年ぶりに蕾をつけ

我が家の庭の大ニュースとなっております。。

P1100461s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。