So-net無料ブログ作成

庭いじり [庭]

どくだみの花。

どくだみは基本的には雑草として抜いてしまいますが

花が可愛いらしいので抜いては家に飾っています。

s.jpg

隙間時間に庭をいじっています。癒される時間です。

わが家の庭いじりとは、殆ど雑草ひきと草木の間引きにほぼ終始していますが

特にこの季節、少し目を離すと毛虫がついていたり、球根性の花が終わったものは

次年度に向けてすみやかに花茎を切り落とさなければならないので、それなりに気を配らねばなりません。

庭の草木の特性も少しずつ調べながら知識を増やしています。

放ったらかしだと花がつかなかったり枯れてしまったり虫に食べられたり。

本やネットに書いてある通りにやってもうまくいかないこともあり。

やはり子育てと同じで、庭もそれなりに手を加えてやらないと、、、

年を重ねるごとにそれが確実性を増していく、6年目の庭にして思うのでした。

今朝は蝶(ホシミズジ)の羽化が見られたりと、素敵な発見もあり

P1100436s.jpg

植えたばかりの年以外、花がつかなかったカシワバアジサイが5年ぶりに蕾をつけ

我が家の庭の大ニュースとなっております。。

P1100461s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

紫陽花とご近所さん [庭]

image2.jpeg
紫陽花の季節、毎年のことなので見慣れたはずの花ですが
毎年少しずつ大きくなっているらしく、花の数も多いので
今年は家に持ち込んだり友人にあげたりしています。

下の写真は、息子のピアノの先生のお宅に咲いていたもので
花弁のひとつひとつが小さく、花びらが丸まった形をしています。
先生に素敵ですとお伝えしたら、帰り際に一輪、息子と共に
届けてくださったので、お礼に我が家の一輪を差し上げました。
それと同時に我が家のカシワバアジサイに花がつかないという
相談をしたのですが、紫陽花は場所や土によってだいぶ変わるらしい、
花の色の出方も違うのだということと、
カシワバアジサイは育て方が難しいとか‥
というわけで先生にも試しに、花のないカシワバを一輪持って帰って
育てていただくことになりました。

image.jpeg
 
イギリスでは、ご近所でガーデニングの話をする文化があるとか
気に入った植物こそ人にあげなさいという格言があるとか聞きます。
(自分の所の植物がダメになった時に分けて貰うため)
そういったことにちょっぴり憧れもあったので、
実際にご近所さんとそんなやり取りをするようになってきて
これからますます庭の世話が楽しくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

奥行き感 [庭]

P1030432s.jpg
先日仕事で、あるお宅を訪ねました。

外からみると、昔ながらの一般的な家と松類が多く植わった庭なのですが
門から中に入ると、そこはちょっとした楽園というか
手入れが丁度良い具合に行き届いていて

玄関から家の中に入ると廊下が左右にあるのですが
片側は庭に面していて、そこに小さな応接セットが置かれていて
そこからは庭が望めるという・・

全体ではそう大きいとは言えない敷地なのですが、
奥行き感があり、家の中に居ても庭に出ても
プライバシーが保たれ、ほっと出来る場所でした。

住宅の本質に触れた気がしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サプライズ [庭]

毎日寒い寒いと思っていましたが
はっとさせられた、小さな出来事でありました。

P1030251s.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カマキリってすごい [庭]

P1020058カマキリ.jpg

題名のまんまです。。

外でセミがうるさいなー、誰か子供が蝉取りしてるのかな・・
と思って庭を見たら、木にひっかかってる!?
と、助けてやろうとよく見たら、カマキリに捕まっていました。

裏の山では、夜中にセミが(鳴くのではなく)騒いでうるさいことがよくあるのですが、
どうも、何者かに襲われているらしい・・ということに気がつきました。

こちらに来て、虫と共にある生活、をしています。
子供の自由研究には事欠かなさそうだなー、と思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ムスカリちゃん [庭]

季節は春、とはいえ今日の昼間は雪が降っていたけれど・・・

P1010358s.jpg

去年庭に植えたムスカリが、元気いっぱいな姿を見せてくれてます。

ムスカリは、アスファルトの地割れから顔を出していたり
道端に唐突にポツンと咲いていたり、それが毎年同じ場所から出ているので
案外丈夫なんだなと勝手に解釈し、去年球根を買って植えてみたのです。
元々20個の球根でしたが、花の数はそれ以上!

来年はもっと群植させようかと我が家では話をしています。
実はおそるおそる植えた20球でしたが、これならまだまだいけるぞと。。
年間を通すと、庭の状況が少しずつわかってきました。
失敗もありますが、そうしたことで、最近は本を読んだりして勉強もしています。

RIMG0038s.jpg
去年10月、ムスカリを植えたとき




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。