So-net無料ブログ作成

雪だるま [徒然]

息子と雪で戯れるなんて、母らしいことしてるなーと我ながらちょっと感動した昨日。

息子「ねぇ、どうやって雪だるまつくるん?」
私 「最初に雪でおだんごつくってそれをコロコロ転がしていくんだよ」
息子「なんでおかーさん、雪だるまのつくり方知ってるん?」

んー、テキトウなんだけど・・と思いつつ
普段、雪が積もらない所に住んでいる者としては
雪をごろごろ転がして雪だるまをつくる、ということは夢のような光景で

今回それが実現した、という感じです。
P1030340s.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金色のオーナメント [徒然]

P1020677s.jpg
先日見たクリスマスツリー。
なにやら金色の物体がぶら下がっていました。
正体は・・・
P1020679蛹s.jpg
蝶のサナギ!
ここは伊丹市昆虫館のチョウのいる温室なのです。。
P1020682温室s.jpgP1020683蝶s.jpg
年中、沖縄原産の蝶などを飼育していて温室の中はまるでパラダイス・・・
思わず、近所に住んでたら老後は毎日通いたい場所かもな~などと
変なことを考えてしまいました。

息子がいるおかげで、色々と体験させてもらってます。
昆虫館のある昆陽池公園は雑木林に囲まれた遊歩道があり、気持良いところでした。
P1020670s.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

残暑お見舞い [徒然]

DSCN7115モノトーンs.jpg

実はひと月ほど前にこの写真をピックアップしてブログを書こうと思っていたのでした。
暑い盛りにちょうどよいと思っていたら、息子が緊急入院してしまいそのままに・・・
梅雨が明けたとたん、猛暑。
ということは一か月以上もこの暑さが続いていることになる。。

一年ちょっと前に訪れた先の風景。

知り合いの熱海の邸宅からの風景。
私が幼い頃にも訪れたことがあり、家自体の心地よい雰囲気を覚えているという
ちょっと特別な場所でもある。

カラーをモノクロに変えたりして、水墨画っぽくしてみたつもり。。
長谷川等伯の展覧会が非常に素晴らしかったその影響もありそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雛祭り [徒然]

P1010313s.jpg

我が家で久しぶりに雛人形を飾りました。

うちには男の子しかいないのでお雛様は必要ないのですが、
これは私が祖父母から贈られたもの。

当時の住宅事情により、ピアノの上に飾っていた我が家には
最初からお雛様とお内裏様の二人しかいなかったのですが、
子供の時は、うちは人数はすくないけれど、うちのお雛様はどこよりもいい顔をしているなぁと
思っていて、毎年の雛人形はとても楽しみなイベントの一つでした。

息子は幼稚園でそれなりに行事をしてもらっているようですし
お雛様が飾られた時、それはとても喜んで、
おもちゃのりんごなどを飾ってあげたりしていました。

日常の中にちょっとしたハレの場を設けると、やはり空間も違ったものに感じます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏至の日に思うこと・・ [徒然]

いつになく朝早く目が覚めた。
それでも外は明るくなっていた・・・そういえば、今日は夏至だ

去年の今日はパリに居た。
フランス行くなら6月がいいと言うパリっ子の友人の薦めもあって狙って行ったのだった。
しかもパリの夏至の日は fete de la musique という音楽のお祭りの日で、
市内至る所で音楽が演奏される。主に夕方から演奏会が始まり、夜遅くまで続いていたのを
町をうろうろしながらいろいろな所で見かけた・・・あぁ、懐かしいこと。。

二度寝するのはもったいなくて、さて何をしようか・・
新聞は、まだきていないし・・とりあえず洗濯にとりかかる。

いつもと変わらない日が始まっているはずなのに、今日は特別な日という気がして仕方がない。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の車窓 [徒然]

白川郷付近の車窓。
普段雪も殆ど降らない都会に住んでいるせいか、
こういう風景にもついカメラが・・

明日から沖縄へ行って来ます。
白川郷への旅は寒い時期に寒い場所へというものでしたが、
今度は、寒い時期に暖かい場所へ行くという、
思い返せば今までそのようなことは一度もしたことがありません。
・・・というわけで、楽しみです。


忘れ物が呼んでいる・・ [徒然]

地元の駅の改札で財布を忘れたことに気づき、仕方なく家に戻ることにした。
家から駅の間は一往復が無駄になるわけで、財布だけの為に
せっかくの時間がもったいないと考えてしまう私・・
ところが戻ってみると携帯電話まで忘れていた。
実はこれが今までの自分の忘れ物をするパターン。
何か一つ忘れて戻ると他に一つ重要な忘れ物が必ずと言ってよいほどある。
ある時は携帯電話を忘れたのに気づいて戻ると忘れられた財布があることも・・・
その度にいつも思うのは、ああ、忘れられた方の忘れ物が呼んでいたんだ・・と。

今日はバレンタインデー。チョコをしっかり用意したのに家に忘れる人もいるかもなぁ
などと余計なことを考えてしまう・・


なんとなくミモザ [徒然]

正月明けに咲いた梅が終わり
次に我が家へやってきたのはミモザである。

花屋を見かけて、あ、花、買おう・・
それならあそこで・・と安くていいものがある別の花屋へ行ってみる。
そこで目にとまったのがミモザ。売られているのは初めて見た。

ミモザという言葉の響きが好きだ。
どんな花かもよく知らないのにこの言葉を聞くだけで大好きな国フランスを思い出してしまう・・
フランスでは春を告げる花と言われていたり、あちらでは石鹸の香りにも使われている。
ただそれだけなのだけれど、今自分が飾りたいと思う花に、なんとなくぴったりきてしまった。



開花・・ [徒然]

新年を迎える際に生けた梅のつぼみが
日ごとにふくらみ
今か今かと待っていたのですが
昨日ついに開花しました。
ほのかに香る梅の香り・・
かわいらしい姿も相応しく 大好きです。


謹賀新年 [徒然]

新年 あけましておめでとうございます
大晦日は来年の目標を心の中で立てつつ
ブログも更新しなくちゃと思っているうちに年は明けてしまいました。

今年最初は全部は揃わないまでも少しのおせちとお雑煮を
何とか整え 新年を迎えたのでした。
こうして書いてみるとちょっといいかげんな自分に
気がつき 新年の最初に反省した次第です。
今年もよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。