So-net無料ブログ作成
検索選択

七草粥 [食]

毎年何気なく七草粥を食べてきた気がする。
実家に居た時は母が作ってくれたけれども、
出てからも毎年これだけは欠かさず自分で準備している。

正月料理が続いた胃休め、とも言われているけれども
確かに、七草粥を食べるとほっこりとまったりと胃休めなのかどうか
(今年は土曜日だったからなのかどうか)束の間の落ち着いた
朝食を過ごしているという感覚になった。
正月料理がハレだとすれば、七草粥はケなのかもしれない・・

だけど、一番好きな料理は何かと問われれば、
七草粥 と言ってしまうかもしれないと思った今年の七草粥


クリスマスはケーキの日? [食]

クリスマスが終わりました。
今年のクリスマスは世間では何かと景気の良い話を聞きましたが・・
私は、いつもとそう変わらない休日を過ごしておりました。

ただ1つ、違っていたのは、ケーキを買うこと。
昨日は、わざわざケーキを買うためだけに出かけていました。
どうも、気になるのです、ケーキが。
普段から買う用事がなくても、デパ地下へ行った際には
ケーキ売り場にちらっと寄ったりしてしまいます。

どうやら、美術館の作品を見るようにケーキを見ているのではないか?そんな気がするのです。
クリスマス時期のケーキ売り場は美術館に例えると一種の企画展なのです。
ケーキの予約販売もありますが、写真で選んで予約するなんて楽しみが無くなるようなもの・・

そんなこんなで今年選んだのはこのケーキ。

なぜかろうそくがついていて、これは初めてのこと。誕生日ならバースデーの歌を歌いますが、
今回は一体何をしてよいのかわからない・・・急遽、たまに礼拝へ行く教会からのお便りに
クリスマスの過ごし方なるものが書いてあったのでその通りにはしないものの、
きよしこの夜を歌う箇所があったのでとりあえずそれを歌ってみたのでした・・ 


高い?安い? [食]

スーパーへ買物へ行った際、(普段は行かない)駄菓子コーナーを何となくうろうろしていると、
カゴにカップ麺1コだけ入れた学生一人暮らし系の女の子がやってきて、
駄菓子のうちの1つのボックスに手を入れ5~6コじゃらじゃらとカゴの中に入れていった。
何だろうと見てみると、チロルチョコ
ひと目みてそれとわかる、だって昔とパッケージがおんなじ!
元々、その女の子を一瞬ながら観察した理由は、
カップ麺以外にどんなお菓子を買うんだろうという興味から。
しかもどうやらそれしか買っていない・・カップ麺とチロルチョコだけ?

そうそう、そういえばチロルチョコって今一体いくらなんだろう?
それで値段を見ると、なんと 20円 。
昔はチロルチョコ=10円=安い の代名詞だった・・・しかし今はとにかく20円。
これを高いとみるか安いとみるか・・・結論は出なかった。


球のお茶 [食]

昔から球状になっているジャスミン茶が気になっていたのですが、
先日、一つずつ売っているものを発見し、一粒買って試してみました。
お店の人から飲み方を教わったなかで、
「中から花は出てきませんけど・・」
え?花?普通はでてくるんですか・・・全然知らなかった。
お湯を入れるとだんだん開いてきましたが、ちょっと不気味・・
開いたあとを見ると、紐でお茶の束を括りつけてありました。
球状にするのもわざわざ加工していたのですね。
中国茶は前から流行っているようなので知っている人も多いことでしょうが、
何だか奥が深そうです。
とりあえず美味しかったので、いろいろ試してみたくなってきました。


碗展 [食]

知り合いの器屋さんで「碗展」という展覧会をしていたので行ってきました。
「碗展」とは 一人の作家がつくったお碗の展覧会。

白いお碗だけが沢山並んでいます。

来た人は見るだけでなく その場で気に入ったお碗を
買って 持って帰ることができるのです。

沢山あるお碗の中から一つ選ぶのは意外に時間のかかる作業でした。
触ってみて 別の場所に置いてみたり 並べてみたり 上から見たり 横から見たり
・・・それにしても全然飽きない。
白い碗 と一口に言っても ひとつひとつ全く違うのです。
そうして選んだ器を 手に入れた傍から 使う時のことを考えるのがまた
楽しいのです。

Saji 大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2E
     10/6~13 12:00-19:00


パスタ [食]

先日買ったパスタマシーンでパスタをつくってみた。
実は作業は私ではなく相方がするのだが・・・

パスタマシーン、洗っちゃいけないと書いているけど
最初に使う時、皆さんどうしているのかな?
鉄だから錆びるということだろうけども。
そう思って、生地を通すと鉄粉がくっついてきた。
あぁ、やっぱり(安物だから??普通はステンレス製とか??)
そんなわけで捨て生地を何回も通して掃除した。

コツは要るようだが、最終的にはそれなりに麺が出来上がった。
具は私が担当。今回はカルボナーラ。具はちょっと失敗した・・

ひとつ疑問に思っていることがある。
具のレシピを見ると時々カルボナーラも含めたクリーム系のものには
生クリーム(もちろんホイップではない)を使うように書いてあることがある。
これ、私としては邪道に思って使わないのだが、正当な方法なんだろうか?


パスタマシーン [食]

我が家にパスタマシーンがやってきた。
まさか買うことになろうとは・・・

実は、東急ハンズでハンズメッセという年に一度の
商品大安売りイベント(?)で買ったもの。
毎年、このイベントは普段のハンズでは見かけない廉価な品物が
大量に売り出されるがパスタマシーンまで・・・

狭い我が家に置き場所も無さそうに思ったけれど、案外小さい。
機械を回すハンドルは取り外しでき、コンパクト収納できる。
名前は立派な機械という感じがあるが、手動。
説明書を読むと、こねた種をまず機械で伸ばし、
伸ばしたものをもう一度機械に通して細く切る。
かなり原始的な機械なんだなぁというのが今の感想。


ワイン [食]

突然ワインが飲めるようになった今日この頃。
ボルドーへ行った影響か我ながら疑っていたのですが・・・
昨夜、フランス行きに関係のあった人たちで旅行の報告会を
したのですが、手土産でフランスワインをいただき、早速飲み始めた
途端、やっぱり美味しい!
アルザスの白ワイン→ボルドー赤2002年→ボルドー赤2000年の計3本。
ワインに詳しい友人の絶妙なチョイスでした。
端的に言うと、美味しいワインはフランスで消費されてしまい、日本に入ってこないらしい。
あぁ、だから生産地で飲んだワインは美味しかったんだと納得。
この頃はワイン売り場の前でウロウロ・・・しかもフランス産が気になって仕方がない。


パリ祭記念ディナーセット [食]


ある百貨店で、主にパンを売っている「コクラン・エネ」というフランス
食材屋が「パリ祭記念フレンチディナーセット」というものを発売する
というのをたまたま知り、早速予約、そして昨日は家でディナー。
   ∬ディナーメニュー∬
パン:ワインフランスパン・アーモンドフルート・サラダシャンピニオン
スープ:粒入りコーン・フレンチオニオン・パンプキン(缶)
パスタ&ミートソース(缶)
オリーブオイル(ル・コルドン・ブルー)
鶏胸肉の三種のピーマンソース
牛肉とボルドー風赤ワインソース
赤ワイン1本
ケーキ2種(グレゴリー・コレ)

以上で税込¥3,990 かなりお得なお値段です。
人数の想定は特にありませんでしたが、二人で十分すぎる量でした。
ワインをはじめ、全部美味しくいただきました。



あっぷるまんごー [食]


スーパーで見かけた果物。
リンゴとマンゴージュースが好きな私。
何度か躊躇した後、思い切って買ってみた。
マンゴーはそのまま食べるのは自分には濃いと感じていたので
アップルが混ざっているならどんなに美味しいだろうと
想像をめぐらせた。いざ切ってみると

中身は見た目マンゴー。
味は100パーセントマンゴーだった。。
ちょっと失敗・・。

最近何かと新たな食べ物や料理にチャレンジしているせいか、
調子にのってしまっていた。たまには失敗もあるさ・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。